人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「白い巨塔」
 2008年5月28日(水)

  私は映画好きですが、時々長編ドラマにもハマリます。
  
  最近、BSで韓国版「白い巨塔」が放映されていて、観ていますが、
  若干ストーリーやキャストの設定が異なっています。
  数年前に日本で放映していた唐沢寿明主演も観ましたが、
  私はやっぱり田宮二郎主演が大好きです。
  (スミマセン。これはあくまで個人的趣味です。)
  
  実際放映されていた昭和53年にはちゃんと観ておらず、内容も分からず、
  「財前教授の総回診です。」、というナースの声とともに
  総医局員を引き連れて 病院の廊下を颯爽と歩く姿に、
  「かっこいいなぁ。」、と子供ながらに思っていました。
  今思うとなんて世間知らずなと思いますが・・・。
  まぁ一応この頃は医師志望だったものですから・・・。

  というわけで、またまたDVD(全9巻・31話)を観ております。
  もう3回は観てますが・・・。

「白い巨塔」_b0136748_10581789.jpg
  1966年(昭和41年)の映画「白い巨塔」
  (モノクロ)も観ましたが、
  私は昭和53年度TV版が
  キャスティングも、ストーリーも
  「グゥー049.gif
  
  正義感溢れる里見役に山本學、
  愛人役にピッタリな太地喜和子、
  ちょっと陰険そうな東教授に中村伸郎、
  その娘役に島田陽子、
  病理学教授に加藤嘉、
  悪そ~な医師会会長役に金子信雄、
  悪がしこそ~で貫録たっぷりの東都大学
  教授(東大ってことよね)に佐分利信。
  

  観ながら自分の知る実在の人物を時々重ねたりして・・・。
  私も悪いやつよのぉ。

  それに実際のオペの様子も出てきて凄いです。
  普通オペシーンはあっても術野(切って開いているところ)は写さないでしょう。
  本物の胃とか腸とか見えるのです(ちょこっとですけどね)。
 
  あと医学の進歩もすごいですね。
  この当時はまだCTがなくて、
  断層撮影(バリウム飲んでひっくりかえるやつ)で診断してたわけですし。
  胃カメラもでっかい!
  オペの器機類もかなり古~い感じだし。

  余談ですが、
  加藤嘉出演、加藤剛主演の「砂の器」、感動です。
  (中居君のファン、ゴメンナサイ。)
  そして、佐分利信出演、仲代達矢主演の「華麗なる一族」、最高です。
  (キムタクファン、スミマセン。)
  古い映画や作品をよく観るので、父や母より昔の俳優や作品に詳しかったりするのです。

  話しを戻して・・・
  田宮二郎さんはこの作品の撮影が終わった後、
  ちょうど放映が始まる頃、
  「これ以上の演技はできない」、と自殺してしまいました。
  でも確かに演技は素晴らしく、最終回は特に迫真の演技で
  毎回感動して涙007.gifしてしまいます。
  本当に残念な人を亡くしてしまいました。
  
  唐沢寿明主演を観られたみなさんも一度、田宮二郎主演の「白い巨塔」を
  ご覧になってみては?
  オススメです。001.gif

   
  
by ohnari-dc | 2008-05-28 16:20
<< 杉山清貴さん 人間ドック >>



大成歯科クリニック・ブログ
by ohnari-dc
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧