人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TVドラマ「明日、ママがいない」
 2014年1月29日(水)

  連日、日本テレビのドラマ『明日、ママがいない』の放映するか否かが
  報道されていますが・・・。
  スポンサーもすべて降りて、
  どうなるのでしょうか。

  昔、同じ脚本家、野島伸司のTVドラマ『聖者の行進』も
  同じようにもめていたことを思い出します。

  『聖者の行進』は
  『高校教師』『人間・失格~たとえばぼくが死んだら』『未成年』
  に続く『TBS野島伸司シリーズ』の第4弾。
  実際に合った水戸事件(知的障害者への暴行・強姦事件)を基にした内容で、
  暴力シーンが多く、
  やはり放送当時視聴者から苦情が殺到して、
  スポンサーの三共が提供を降りた。

  ほかの作品もかなり衝撃的だったが、
  「現実はもっと酷いこともあるのだろうな・・・。」と思って、
  観た記憶があります。
  でも、最近のTVドラマ(現実離れしすぎたり、あまりにコメディすぎたり)などより、
  よっぽどいい作品だったと思います。

  演出の仕方に多少問題があったり、
  映画と違って、規制(R指定など)が掛けれないのが
  TVドラマとしては問題かとも思いますが、
  「表現の自由」や「問題提起」という意味では、
  簡単に放映中止するのはいかがなものでしょうか。

  最近は、
  社会問題を真っ向から捉えたような作品がほとんど無い日本TV界、映画界。
  それに対して、韓国映画は目を見張るものが多々あります。

  映画『トガニ 幼き瞳の告発』
TVドラマ「明日、ママがいない」_b0136748_1522121.jpg

  韓国の聾学校で子供たちに性的虐待や暴力を
  日常的に繰り返していた校長や教師たち。
  新しく赴任した教師と人権運動センターの女性に告発され、裁判になるも、
  校長らによって買収された警察、検事によって、
  執行猶予付きのあまりにも軽い判決。
  数年後には復職。
  この映画公開後、社会的反響が大きく、
  関係者に対する非難の声、厳罰を求める声が高まり、
  当の聾学校は廃校。
  罰則の厳罰化や
  障害者や13歳未満への虐待に対する控訴時効の撤廃を定めた「トガニ法」が制定。

  詳しい背景を知らず、鑑賞した時は、
  とにかく腹が立ち、悲しくて、心が震えました。
  「こんなことがあっていいのか!」って。
  そして、これが実話だと知って、余計にショックを受けました。
  でも、現実を知るべきだし、
  韓国国民の良心によって国を動かしたこの映画の功績は大きいと思います。


  子供を産みながら、
  さまざまな事情で子供を手放す親がいる、
  そして、その子供たちの苦労や現実を考える機会なのではないでしょうか。

  また、野島伸司作品は
  「結局は強い人間だけが生き残ることのできる現代社会」
  に対するアンチテーゼ作品らしいので、
  最後まで観てみてはどうでしょうか。

  子供への影響を心配するのなら、
  やはり保護者が観ないように配慮すればいいわけで・・・。
  今日は放送するのでしょうか?
by ohnari-dc | 2014-01-29 19:27
<< 『リケジョ(理系女子)』の時代... 明けましておめでとうございます >>



大成歯科クリニック・ブログ
by ohnari-dc
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧