マロン 悪性リンパ腫で逝去
 2014年5月28日(水)

  マロンが天国に行ってしまいました。
  享年わずか1歳3か月。
b0136748_11425352.jpg


  4月中旬に激しい嘔吐があり、
  その吐瀉物の色や臭いがただならぬ感じだったので、
  急きょ動物病院を受診。
  腹部に腫瘍があるとのことで、
  腫瘍を直接穿刺して、組織を採取。
  病理検査にて「悪性リンパ腫」と担当医から連絡。

  以前「血管腫」というガンで亡くなった菜々子も
  腹部にしこりがあり、手術したけれど、
  その後半年ぐらいで亡くなったので、
  一応、覚悟はしていたものの・・・
  「まだ1歳ちょっとのマロンがなぜ!!??」という思いで、
  悲しくて、悲しくて・・・。

  そして、開腹手術をして腫瘍摘出、
  抗ガン剤による治療をすすめられましたが、
  積極的な治療行うかどうか、
  考えて、考えて、迷って、迷って・・・
  出した結論は、なるべく一緒にいてあげて、
  このまま自然に過ごそうということにしました。

  マリーも、菜々子も、美優も、
  良かれと思っていろいろ手を尽くしましたが、
  果たして彼女たちはそうして欲しかったのだろうかと、
  亡くなった後も、そして今も分からず、
  自問自答を未だにしています。
  何より手術や、注射、薬など可哀そうでした。

  私自身は、「尊厳死」を考えているので、
  マロンはどうして欲しいののか分かりませんが、
  今までの経験からの結論でした。
  自然のままで・・・
  あまり辛そうだったら緩和ケアだけする・・・

  おかげさまで亡くなる前日まで
  ご飯だけはしっかり食べてくれました。
  亡くなる前日も、もう立ち上がるのが難しくなっていましたが、
  寝たままの姿勢で、焼いてほぐした鶏肉を美味しそうに食べていました。

  でも、日々痩せて、ガリガリになって、
  フラフラになって、弱っていく姿を見るたび、
  「何にもしないって、これでいいんだろうか?
   マロンはどうして欲しいんだろう?」と、
  ずっーと考え、考え・・・
  答えは今も分かりません。
b0136748_14323936.jpg

  「お腹を冷やすように、1日中玄関や洗面所の冷たい石の上にお腹を乗せていました。」

b0136748_1433374.jpg

      「亡くなる3日前 首がしんどそうだったので、タオルを枕代わりに」


  
  我が家に来た翌日に「骨折」。
  母と2~3日おきにギブスを巻きました。
  おてんばなのに、なぜかその時はじっとしていて・・・。
  「マロン」と呼べば、「ニャ」と鳴いて、すぐそばに来てくれて・・・。
  マロンと過ごした時間はたった1年と短いですが、
  たくさんの思い出ができました。
  ありがとう、マロン。
  天国にいるマリー、菜々子、美優と元気に楽しく過ごしてください。
  ママが行くまで、待っててね。
b0136748_14442883.jpg
 
  
[PR]
by ohnari-dc | 2014-05-28 14:20
<< 映画「そして父になる」と「もう... 明石海峡大橋ウォーキング >>



大成歯科クリニック・ブログ
by ohnari-dc
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧